特別養護老人ホーム 丸子の里

特別養護老人ホーム 丸子の里【特養長期入所】

特養長期入所

〒421-0103 静岡市駿河区丸子3000-1  TEL 054-257-6515
地図はこちらから

特別養護老人ホーム丸子の里は静岡県高齢者福祉研究大会で優秀賞をいただきました!

「平成26年8月8日に第6回静岡県高齢者福祉研究大会(県老人福祉施設協議会主催)において丸子の里の実践研究「これって拘束??〜センサーマット使用について考える〜」が優秀賞をいただきました。また、同じ課題をさらに深め、平成27年1月30日の静岡県社会福祉研究大会においても奨励賞を受賞しました。」

静岡県高齢者福祉研究大会で優秀賞

〜特養長期入居について〜

特別養護老人ホーム 丸子の里(長期入居)では、ご利用者様が快適に安心してすごせるよう、職員 一人一人が専門職としての誇りをもち、きめ細かい介護・看護サービスの提供を心がけています。

特養長期入居について 歩行 特養長期入居について 体操

丸子の里では定期的に職員同士で勉強会を行い、介護技術の向上に努めています。
下の写真はスライドボードを使用した移乗です。これは座位を保つことが困難なご利用者様に対して 行っておりますが、ご利用者様だけでなく、介護する職員にとっても、安全で安楽な介助方法となって います。

特養長期入居について 介助 特養長期入居について 介助

丸子の里では管理栄養士の指導のもと、安全で美味しい料理を提供しています。
嚥下・摂食障害のある方については、介護・看護職員が健康状態の観察をしながら食事介助を行い、経口摂取の維持に努めています。

特養長期入居について 食事
※この写真の料理は年に1度のお誕生日御膳です。

丸子の里では看取り介護を行っています。それまでのケアプランを基本として、さらにこまやかな介護を行い、ご利用者様が最期までその方らしく過ごせるよう努めています。
平成26年度には16名の看取り介護を行いました。

特養長期入居について 足浴 特養長期入居について 足浴

〜平成27年度新入社員紹介〜

野々上 瑞姫 【出身校:静岡女子高校 介護福祉科】

野々上 瑞姫こんにちは。今年から働かせていただいています野々上といいます。 介護の仕事は中学校の頃からの夢だったので、今、こうして働けていることがとても幸せです。介護の技術も知識もありませんが、丸子の里の理念である「すべての人に笑顔を」与えられるような介護士を目指して頑張ります。よろしくお願いします。

原 健太  【出身校:静岡福祉大学 社会福祉学部 健康福祉学科】

原 健太介護を目指すきっかけとなったのは祖母でした。祖母は認知症を患っており、日に日に症状は進行していきました。笑顔の絶えない人だったので、私は祖母が変わっていく姿を見てショックを受けていました。しかし、そんな祖母が丸子の里のデイサービスに通い始めてからは 笑顔が増えていき、話をすると必ずデイサービスのことを楽しそうに 話してくれました。私ではどうにもできなかった祖母の元気を取り戻してくれた介護の仕事に心が魅きつけられました。
その後、静岡福祉大学を卒業し、介護福祉士を取得しました。4月から丸子の里の職員として働かせていただいております。まだ、入職してから日が浅いのですが、職員やご利用者様に色々と教えてもらいながら充実した日々を送っています。今後は社会福祉士の資格取得を目標に介護の知識と技術の向上に努めたいです。

特養イベント情報・・・こんなイベントが開催されました♪

平成28年11月18日(金) 外出企画

外出企画で近くのお寺にお参りに行きました。
皆様、お寺の本堂の前で手を合わせ穏やかな表情で拝んでいらっしゃました。いつまでもお元気で暮らせますように。

平成28年11月18日(金) 外出企画平成28年11月18日(金) 外出企画

平成28年9月18日(日) 敬老会

歌や職員による踊りが披露され賑やかで明るい敬老会を開催することができました。
今年は皆様に敬老の祝いとして枕がプレゼントされました。

平成28年9月18日(日) 敬老会平成28年9月18日(日) 敬老会

平成28年8月7日(日) 丸子宿場祭り

今年も丸子宿場祭りに行ってきました。
現地ではかき氷を食べながら太鼓の演奏や手筒花火の鑑賞をしました。

平成28年8月7日(日) 丸子宿場祭り平成28年8月7日(日) 丸子宿場祭り

平成28年7月23日(土) 夏祭り

今年も毎年恒例の夏祭りを行いました。
今年も昨年と同様、阿波踊りが披露されました。その他、輪投げやヨーヨー釣り、射的などのゲームやかき氷や綿菓子などのお店の出店、さらにカブト虫の無料配布なども行い、会場は大いに盛り上がっておりました。

平成28年7月23日(土) 夏祭り平成28年7月23日(土) 夏祭り
平成28年7月23日(土) 夏祭り

平成28年4月2日(土) 静岡祭り 夜桜乱舞

静岡まつりの夜桜乱舞に丸子の里グループ9事業所の職員が参加しました。
参加した職員は日頃の練習の成果を発揮し、元気いっぱいの踊りを繰り広げ、大いに会場を盛り上げておりました。

平成28年4月2日(土) 静岡祭り 夜桜乱舞平成28年4月2日(土) 静岡祭り 夜桜乱舞

平成28年3月 新人研修

丸子の里グループの新人研修が無事修了しました。丸子の里長期入居では今年度、3名の新卒職員が入社されました。今後の活躍をどうぞあたたかい目で見守って下さい。

平成28年3月 新人研修

平成28年2月21日(日) 丸子宿場まつり

丸子宿場祭りに行ってきました。昨年は雨で参加できませんでしたが、今年は天気がよく暖かな陽気にめぐまれて、非常に良かったです。
利用者さんたちは太鼓の演奏や踊りなどのパフォーマンスを楽しそうに眺めておりました。

平成28年2月21日(日) 丸子宿場まつり

平成28年1月28日(木)、2月2日(火) 介護講話

長田西中学校に訪問し、介護講話を行いました。講話では介護の仕事の楽しさや大変さなどについてわかりやすく説明をしていきました。
生徒たちはメモをとったりなどして、真剣に話を聞いている姿がみられました。

平成28年1月28日(木)、2月2日(火) 介護講話平成28年1月28日(木)、2月2日(火) 介護講話

平成27年12月5日(土) 活動訪問

静岡英和女学院の生徒さんが丸子の里に訪問してくれました。
利用者のみなさんは歌を聴いたり、一緒に折り紙をするなどして楽しい時間を過ごされておりました。

平成27年11月 内部研修平成27年11月 内部研修

平成27年11月 内部研修

施設内で職員の内部研修を行いました。
丸子の里ではヒヤリハットや事故に関して定期的に職員研修を開き、再発防止に取り組んでいます。

平成27年11月 内部研修平成27年11月 内部研修

平成27年11月11日(水) 書道クラブ

書道クラブが行われました。今回のテーマは『立春』です。みなさん真剣に取り組み、とても素晴らしい文字を書いておりました。

平成27年11月11日(水)書道クラブ

平成27年10月16日(金) 三味線

三味線と歌の演奏会が開催されました。皆さん、素晴らしい歌声や三味線の音色にうっとりとされておりました。

平成27年10月16日(金)三味線平成27年10月16日(金)三味線

平成27年9月29日(火) ハーモニカ

ハーモニカの演奏会です。童謡や昔の歌謡曲などをハーモニカの音色にあわせて歌いました。会場では皆さんの素敵な歌声が響いておりました。

平成27年9月29日(火)ハーモニカ平成27年9月29日(火)ハーモニカ

平成27年9月23日(水) 喫茶

喫茶が開催されました。美味しそうなケーキや紅茶を召し上がりながら優雅な午後のひとときを過ごされておりました。

平成27年9月23日(水)喫茶平成27年9月23日(水)喫茶

平成27年9月18日(金) 料理クラブ

料理クラブを行いました。本日のメニューはパフェです。
ご利用者の皆さんは調理道具を上手に使い、楽しそうに料理をしておりました。
調理後は作った料理を皆さんでおいしく召し上がりました。

平成27年9月18日(金)料理クラブ平成27年9月18日(金)料理クラブ

平成27年9月13日(日) 敬老会

敬老会を行いました。敬老会では記念式典や余興のフラダンス、ギターの弾き語りなどが行なわれました。
たくさんのご利用者の笑顔にふれることができ、とても有意義な敬老会となりました。

平成27年9月13日(日)敬老会平成27年9月13日(日)敬老会

平成27年8月13日(木) スイカ割り大会

スイカ割り大会を行いました。みなさん目の前の大きなスイカをめがけて力いっぱい木の棒を振り下ろしておりました。スイカ割りの後、割れたスイカはみなさんで美味しく召し上がりました。

平成27年8月13日(木)スイカ割り大会平成27年8月13日(木)スイカ割り大会

平成27年8月9日(日) 丸子稲荷神社宿場祭り

丸子稲荷神社の宿場祭りに参加させていただきました。現地でかき氷を食べながら大迫力の手筒花火を堪能してきました。

平成27年8月9日(日)丸子稲荷神社宿場祭り平成27年8月9日(日)丸子稲荷神社宿場祭り

平成27年7月11日(土) 夏祭り

今年も毎年恒例の夏祭りが開催されました。阿波踊りに輪投げ大会や大抽選会など様々なイベントが行われました。今回もたくさんのご利用者様やご家族様が参加され、大盛況でした。

平成27年7月11日(土)夏祭り平成27年7月11日(土)夏祭り平成27年7月11日(土)夏祭り

平成27年7月10日(金) フラワーセラピー

フラワーセラピーを行いました。みなさん色とりどりのお花を上手に組み合わせ、とてもきれいな花飾りを作っておられました。

平成27年7月10日(金)フラワーセラピー平成27年7月10日(金)フラワーセラピー

施設概要

定  員 80名 (多床室)
職員体制 介護職員 41名、看護職員 5名、介護支援専門員 2名、管理栄養士 2名、生活相談員 2名
協力病院 静岡済生会総合病院(歯科医療機関含む)

サービス内容

入  浴 週2回(一般浴、リフト浴、機械浴)
座位姿勢保持が難しい方は、特殊浴槽を用いての入浴も可能です。
食  事 朝食7:30 昼食11:50 夕食17:30より
普通食・刻み食・ミキサー食・経管栄養食対応可
排  泄 入居者の状況に応じて適切は排泄介助・自立支援を行います。
健康管理 嘱託医2名(耳鼻科、内科)による往診、看護師による健康管理
※ 外部の医療機関を受診の際は家族の付き添いが必要となります。
クラブ活動 書道クラブ、料理クラブ、フラワーセラピー(材料費別途必要)
レクリエーション ボランティアによる三味線演奏(月2回)、ハーモニカ演奏(月1回)
行事 夏祭り(7月)、敬老会(9月)、新年会・餅つき(1月) 誕生日月に本人希望による食事(メニュー)の提供
機能訓練 機能訓練指導
洗  濯 施設で実施します。(外部業者でのクリーニング代は実費となります。)

家族との連携

面会(9:00〜20:00)、外出、外泊は自由にできます。
家族会 : 年一回

入居の対象者

要介護3以上、専門的医療が必要でない方。 (要介護1・2の方は「特例入所」に限ります)

利用料金

一日あたり
介護保険自己負担分 660円〜943円(要介護度1〜5)

居 住 費 1,020円
食   費 1,660円
日常生活品費 200円
預り金管理料 100円
レクリエーション費 50円

※ その他医療費や理美容代等は別途負担となります。
※ 利用者負担第1段階〜第3段階の方については、厚生労働省の定める基準費用額及び負担限度額が適用となります。
※ 社会福祉法人の軽減制度有り。

入居相談・申し込み

丸子の里お申し込み状況

相談員が電話にて入居に関する相談に応じています(9:00〜17:00)。
入居のお申し込みはご家族様の来園をお願い致します。施設内の見学についてもご案内させていただいています。
※ 入居の順番については静岡県の優先入所指針に従い、家族の状況、要介護度、その他特別な事情等に応じて点数化され、点数の高い方から順に優先順位が決定します。

特養丸子の里介護の取り組み

漫画「おてつ」はこちら→

地図はこちらから
大きな地図で見たい方はこちらをクリックしてください

 

ページの先頭へ戻る