特別養護老人ホーム 丸子の里

特別養護老人ホーム 丸子の里【みずほ事業所】

みずほ事業所

静岡市駿河区長田地域包括支援センター
ケアマネジメントステーション丸子の里

静岡市駿河区長田地域包括支援センター  静岡市委託事業

〒421-0115 静岡市駿河区みずほ1丁目34-26

TEL 054-268-5080
地図はこちらから

地域包括支援センターとは・・・
平成18年4月より静岡市の業務委託を受け、介護の問題だけでなく、保健・医療・福祉サービスの利用も含めたさまざまな相談にのり、住み慣れた地域で安心して暮らすためのお手伝いを行う機関です。
相談内容に合わせて、ご自宅にお伺いしてお話を聞いたり、必要に応じて専門機関へとお繋ぎいたします。相談や訪問などすべて無償で行っておりますので、ぜひご利用ください。
地域包括支援センターには
「主任ケアマネージャ―」
「社会福祉士」
「保健師・看護師」
という専門職が配置されています。
それぞれの知識や経験を活かし連携を取り合いながら、さまざまな悩みに対して具体的な解決策を、ご本人、相談者の方と一緒に考えていきます。

今現在、自宅でご家族を介護されている方、以前介護をしていた方、悩みや不安など当事者同士でおしゃべりしてみませんか??
介護で工夫している事や、気分転換の方法、利用できる公的サービスの紹介など介護に関する情報をみんなで共有して、介護する人もされる人も、こころの健康を保ちましょう!
開催場所や日程などは未定ですが、みなさまのご意見をいただきながら計画していきたいと思います。場所は当包括支援センターの談話室を考えています。

お問い合わせ
駿河区長田地域包括支援センター
電話 054−268−5080
E-mail osada-shiz@guitar.ocn.ne.jp

地域包括支援センターの役割
(1) 総合相談支援業務
・ ご本人、またはそのご家族、近隣の方等からの、高齢者に関する幅広い相談の受け付け
 (出張相談も実施しています。)
・ 介護・福祉・医療・保健など、さまざまな制度や地域の社会資源の紹介
 (必要時、専門機関への連絡調整をいたします)

(2) 介護予防ケアマネジメント
・ 要介護認定で「要支援1」「要支援2」と判定された方の介護予防ケアプランを担当します。
(介護保険サービスを利用する際、要介護認定で「要支援1」「要支援2」と判定された方は地域包括支援センターと契約し、利用を開始していただくことになっています。担当者を決め、どんな目的のためにどのサービスを利用していくのかを一緒に考えます。)
・ できる限り自立した生活が送れるための支援
(介護を受ける状態にならないための教室などの案内や、地域での活動・取り組みなどを紹介します。)

(3) 権利擁護事業
・ 悪徳商法などの被害防止と対応
・ 高齢者虐待の早期発見と防止
(虐待と疑われる場合、状況を慎重に把握しながら丁寧に対応します。)
・ 成年後見制度や日常生活自立支援事業の手続き支援
(高齢者の方の権利を守るために必要に応じて専門機関と連携し、住み慣れた地域で安心して暮らしていくためのお手伝いを行います。日常生活においての金銭管理に関する不安から財産管理まで、ご相談に乗っています。)

(4) 包括的・継続的ケアマネジメント
・ 高齢者の方の状況が変わっても、時間の経過を問わず、とぎれることなく地域で暮らし続けることができるように支援します。ご本人の心身の状態や生活環境などの変化に応じて適切な支援を提供できるよう、ご本人と一緒に考え、生活を総合的に支えていきます。

私たち長田地域包括支援センターは、
『長田東小学区・長田西小学区・長田南小学区・長田北小学区・川原小学区』
を担当しています。
利用対象は長田地域にお住まいの65歳以上の方です。
その他の地域のお住まいの方はお近くの包括支援センターへご相談ください。


住所   静岡市駿河区みずほ2丁目12−7
     (みずほ郵便局のななめ向かいにあります)
電話   054-268-5080
FAX   054-257-7257
営業日 月〜金 8:30〜17:15(祝祭日・年末年始休み)
※ ただし、緊急の場合は連絡がとれる体制をとっています。

アクセス
バスでお越しの場合:川原バス停留所より安倍川駅方面へ徒歩3分
電車でお越しの場合:みずほ出口から東へ徒歩10分
お車でお越しの場合:用宗街道から安倍川駅へ向かって左側

地図はこちらから
大きな地図で見たい方はこちらをクリックしてください

ケアマネジメントステーション丸子の里

〒421-0113 静岡市駿河区下川原4丁目26-36 アネックスK 1F

TEL 054-257-7256
地図はこちらから

利用者の自立支援とQOLの向上を目的としてサービスを効果的・計画的に提供する観点から「ケアプランを作成して」その人らしい生活ができるように、介護経験のある女性スタッフが、きめ細やかな相談・助言の援助をさせていただきます。

地図はこちらから
大きな地図で見たい方はこちらをクリックしてください
ページの先頭へ戻る