特別養護老人ホーム 丸子の里

特別養護老人ホーム 丸子の里【特養長期入所】

居住支援法人 パラレル

〒421-0103 静岡市駿河区丸子3000-1  TEL 054-270-6800

開設日時: 月曜〜金曜 8:30〜17:30(土日祝を除く)

地図はこちらから

「住まい」にお困りの方ご相談ください!

住まいがなくて困っている「住居確保要配慮者」へ円滑な入居サポートを行います

  • 「次に住む家を探さなければ…でも、どうしたらいいかわからない。」
  • 「今住んでいるところ、大家からの立ち退きを命じられていて…」
  • 「新しいおうちを探しているけど、自分ではうまく探せない…」
  • 「DV被害を受けているため、住む場所を移動したい!」
  • ・・・etc.

「居住支援法人パラレル」は、 住む場所が確保できず困っている方の入居等のサポートをさせていただきます。

対象は?

低額所得者 高齢者 障がい者 子ども養育者(高校生相当) 被災者 その他

入居サポートの流れ

まずは現在の状況のお話を伺わせていただきます。
その後、賃貸住宅への入居に際しての住宅情報の提供・相談をさせていただきます。
入居された後の見守り支援も行います。

1 受付

まずお電話にて予約をお願いします。

開設日時: 月曜〜金曜 8:30〜17:30(土日祝を除く)

居住支援法人 パラレル (担当 柴田)

入居サポートの流れ

2 入居相談

入居する前に、現在の状況お聞かせください。

入居サポートの流れ

3 不動産同行

希望される場所や条件をお聞きした上で、不動産を探した後、担当が一緒に内覧します。

不動産同行

4 安否確認 見守り

入居されてからは状況に合わせて、生活が落ち着くよう訪問や連絡等の見守りをさせていただきます。

安否確認 見守り

よくある質問

よくある質問をご紹介いたします。

質問

Q1 「保証人がいない人」は相談対応受付していますか?

A1 保証人がいなくても受付しております。
(一財)高齢者住宅財団と連携をし、家賃債務保証制度を活用できるようになっています。

回答

質問

Q2 保証人がたてられません。

A2 居住支援法人パラレルは、「高齢者住宅財団」 koujuuzai.or.jpと提携を結び、「家賃債務保証制度」を活用できる体制を整えております。
ご本人さんに一定額をお支払いいただくことで、高齢者住宅財団が連帯保証人の代わりになります。詳しくはいつでもお気軽にお問合せください。

回答

質問

Q3 引っ越し費用等がありません。

A3 行政の支援は考えられましたでしょうか。
その他、まだ活用していない・ご存じでない支援もあるかもしれません。
そういった方法を探すことも含め、一緒に考えていきましょう!
まずはご相談ください。

回答

パラレルスタッフ紹介

パラレルのスタッフを紹介いたします。

パラレルスタッフ

現在、より多くの住居に困っている方にお会いできるように、不動産関係者の皆様や、ケアマネジャーさんへ事業の周知を行っています!

住まいに関しての悩みを抱えた状態では、落ち着いて暮らすこともままならないと思います。

相談する前には、いろいろと悩んでしまうものだと思いますが、まずはその悩みも含めて、ご連絡いただいても構いません。
状況によって、その他の機関をご紹介させていただくこともあると思います。
いろんな人、組織と協力しながら、精一杯お手伝いさせてもらいます。
よろしくお願いします!

居住支援法人 パラレル 柴田 涼

ページの先頭へ戻る